記事は、修正予定ですが現在は古い導入方法のままになっています。
コメント欄に現在の導入方法の記載がありますので、そちらを参考に導入をしてみてください!
目次
Ace’s Expanded Farmsは、牧場の “敷地を広げることの出来るMOD” です。
様々な種類があり、見た目のバリエーションもたくさんあって面白い!
広い敷地でレイアウトをいじくりながら、大農場を作れるのがとても魅力的なmodなんです(*´艸`*)
単純に牧場の敷地が広がるだけではなく、作業が少し便利になる追加要素も多いので凄く楽しいですよー!!
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- 前提modを導入
- Ace’s Expanded Farmsをダウンロード
- ダウンロードファイルを解凍(展開)
- 「_Step 01」を開いて、2種類のフォルダをmodsフォルダへ移動
- _Step 02を開いて、レイアウトをStardew Valleyのmodsフォルダへ移動
Ace’s Expanded Farmsの導入方法をまとめていきます。
modの導入には、NEXUSMODSへの登録が必要です!
まだ、登録していない方は、まずはNEXUSMODSへの登録から初めて見て下さいね。
- SMAPI
- Content Patcher
Ace’s Expanded Farmsは、前提modとして「SMAPI」「Content Patcher」が必要です!
導入前には、必ず入れておいてくださいね。
「Ace’s Expanded Farms」を探してダウンロードをしていきます!
modの検索は、NEXUSMODSサイト上部の検索バーからもできますよー。
Ace’s Expanded Farmsページについたら、中央の辺にある「FILE」ボタンを探しましょう!
見つけたら、クリックして開いておいてくださいね。
FILEが開けたら、黒縁の「Date uploaded」という項目を確認し、日付や説明文などを確認してダウンロードしましょう!
概要欄を確認して、ダウンロードしてくださいねー。
<参考>
◇modが入らない時に確認したい事まとめ
見つけたら、オレンジ色ボタンの「MANUAL DOWNLOAD」を押してダウンロードしましょう。
ボタンを押すと、自動でダウンロードが始まります。
MANUAL DOWNLOADを押すと、こんな感じの画面が出ます↑
この画面になってもダウンロードが始まらない場合には、画面左側にあるオレンジ色の「DOWNLOAD」というボタンを押すと始まりますよ!
Ace’s Expanded Farmsをダウンロード出来たら、フォルダを「解凍」します。
ダブルクリック、または右クリックで解凍(展開)を選択してください。
解凍すると、自動でAce’s Expanded Farmsフォルダが開きます。
中に2種類の項目があるので、まず上の「_Step 01」を開いてください。
自動でファイルが開かなかったら、自分でAce’s Expanded Farmsフォルダを開いてくださいねー。
_Step 01フォルダが開けたら、2種類のフォルダがあることを確認します。
確認が出来たら、2種類のフォルダをStardew Valleyの「modsフォルダ」の中へ入れてください。
コピーでも移動でもOKです!
_Step 01が終わったら、次に「_Step 02」を開きます。
_Step 02には、牧場のレイアウトのデータがたくさん入っています。
この中から好きなデザインのものを選んで導入する感じです!
_Step 02には、牧場のレイアウトのデータがたくさん入っているのですが、画像で見ることはできません。
なので、詳細な牧場のレイアウトが知りたい方は、こんな感じでNEXUSMODSのAce’s Expanded Farmsページで確認する必要があります!
中央部分にある画像をクリックすると確認できますので、どれがいいか選んでみましょう。
画像を順に見て行って、好きな牧場が決まったら「名前」を確認しておきます。
画像をクリックすると…
こんな感じで一覧の表示になります。
この一覧画面が出たら「小さな画像の一覧の上」に、現在大きく表示されている画像の牧場名が出ている状態ですよー。
名前が確認できたら、_Step 02に戻って入れたい牧場名を探しましょう!
見つけたフォルダを、そのままStardewValleyの「modsフォルダ」の中へ入れば、Ace’s Expanded Farmsの導入が完了します。
Ace’s Expanded Farmsで導入できる牧場の種類(_Step 02で選択するもの)は、基本的に1種類のみです。
拡張エリアをさらに拡張するタイプとかでない限りは、同時に複数種類の牧場データを読み込むことはできないので注意してください。
また、Ace’s Expanded Farmsは、牧場のレイアウトごとにデザインが決まっています。
例えば、“Forest” と_Step 02内のファイル名にあるものは「フォレスト」の牧場でしか使うことが出来ません。
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Ace’s Expanded Farmsにはいくつか種類があります。
今回は、私が使ってみた「Ace Farms Expanded Forest Xangria」の内容をご紹介していきますので参考にどうぞー!
私は「Ace Farms Expanded Forest Xangria」というタイプを使っているのですが、とにかく広い!
通常の農場エリアが広がるのはもちろんですが、第2農場スペースがあってここがまた広いんです。
私は、第2農場を酪農エリアにしました(*´艸`*)
ちょっと遠いけど、馬があればおっけー!
第1農場エリアだけでもかなり広くて、冬までにかなりの量の木も集めることが出来ます。
私が使っているフォレストのものでは、“無限切り株がたくさん” あったので硬い木に困ることがなく秘密の森に行かなくともかなりの量を入手することが出来ました。
逆に普通の木が足りないくらいですw
この場所は、第2農場に続く道の入り口なのですが、牧草が生い茂って隠し通路のようになっています。
隠し通路ですよ?隠し通路!
ワクワクしますよね(*´艸`*)
通路を使いたいが為に、第2農場エリアを酪農場所にしてみたんです。
遠くてもココを通れるならいい!
秘密の道は、冬になると牧草がなくなってしまうのですが、植え直すことが出来るので何度でも隠せます!
Ace Farms Expanded Forest Xangriaには、牧場内の各所に「温泉」が設置されています。
全部で3か所ほど!
温泉の場所には、洗濯板みたいな入り口があって、ここに近づくと水着にお着替え。
温泉に入ることが出来ます。
この温泉では、もちろん “エナジーの回復” が可能!
序盤の回復にかなり重宝します。
マルチプレイでは時間が止まらず、常に流れ続けます。
短い1日で作業を効率よく進めるために、この温泉はとても優秀な回復要因なんですよー(*´艸`*)
敷地が広いと木の伐採・農場の水やりなども多め…
温泉でこまめに回復しながら作業をすると、1日でかなりの量の作業が出来ますよ。
Ace Farms Expanded Forest Xangriaには、自宅にトロッコが付きます。
馬がない時には、凄く便利です!
ただこのトロッコは、“一方通行” のみ。
他のトロッコから、自宅のトロッコへの移動はできません。
それでもかなり便利に使えるので、かなりおすすめ!
私が気に入っているものの一つであるペットの小屋。
なんと…
「屋根」がついちゃうんです!
雨でも雪でも野ざらしで、床を敷いてあげるくらいしかできなかったペットのスペースがこんなにも豪華に(*´艸`*)
しかもしかも、水だけでなく「エサ」も追加されるようになったんです。
エサ箱スペースに水を上げると、水とエサが両方入るんです!
なんという素敵設定!!
ホントにこの場所好きです(*´∇`*)
内容はざっくりこんな感じです。
広々とした空間だけでも素敵ですが、温泉や拡張エリアなども凄く魅力的なmodです。
ぜひぜひたくさん遊んでみてくださいね。
スタバレの記事すごく参考にさせていただいてます。 今度自分もマルチに挑戦するのですが、modはやはりホストとゲストで同じものを入れないと適用されないのでしょうか?
>>ソウさん
ありがとうございます!
嬉しいです(*´Д`*)
modは、マップ拡大などのゲームのシステム自体に干渉してしまうものだと不具合が起こることがあります。
modが入っている人は通れるけど、入っていない人は通れない場所が出来てしまったりとか…
見た目を上書きするものなどの場合だと、そのmodが入っていない方には見えなくなる程度ですのでゲーム的には動きますよ。
ですが、ホストと参加側でmodは揃えておいた方がわかりやすいですし、不具合が起こりにくいと思います。
私は揃えてやっていますよー(*´艸`*)
返信ありがとうございますm(_ _)m
友人はmodに詳しくないのでホストだけで大丈夫ならそうしようかと思ってましたが、やっぱり両方で入れたほうが良さそうですねw
こちらのmod導入記事参考にしながら友人にも導入から教えることにします!
>>ソウさん
もし、わかりづらい点などあれば、記事の方を修正しますので、またコメント欄などでお伝え頂ければと思います!
はじめまして!
牧場が手狭になってきたのでこちらの記事を参考にしつつ拡張しようとしたのですが
何故か何度やってもAPIがエラーを出してしまいます。
Modsのフォルダに
[CP] Ace Farms Expanded Tilesheets
[CP]_Ace Farms Expanded Pet Bedding
と、選んだ拡張マップの
[CP] Ace Farms Expanded Default steevejr
の3つを入れましたがうまくいきませんでした。
自分の手順がどこか間違っているのでしょうか・・・><
>>ライスさん
初めまして。
ダウンロードされたファイルは、「Ace’s Expanded Farms」の”04 Jul 2018″でお間違いないでしょうか?
私の環境で試してみたのですが、新規でゲームを始めた場合には問題なく動作しました。
また、modを入れていない状態で起動して保存し、modを導入して起動もしてみましたがこちらも問題ありませんでした。
他のマップを適応している私のデータからmodを抜いても、通れない場所などがある程度でAPIエラーにはなりませんでした。
もし宜しければ、エラーメッセージなどを見せて頂くことはできますでしょうか?
お返事ありがとうございます!
自分が落としたMODのファイルは
Main filesのすぐ下の「Ace’s Expanded Farms」で
日付けは「Date uploaded 05 Jul 2018, 8:17AM」
と書いてたものでした。
つまり自分のファイルは7月5日?ですね・・・。
1日違う?のでそこが問題なのでしょうか;
SMAPIのエラーは
[SMAPI] Found 3 mods with warnings:
[SMAPI] Skipped mods
[SMAPI] ————————————————–
[SMAPI] These mods could not be added to your game.
[SMAPI] – Ace Farms Expanded Default steevejr 7.9 because it requires mods
which aren’t installed (Content Patcher: https://www.nexusmods.com/stardewvalle
y/mods/1915).
[SMAPI] – Ace Farms Expanded Tilesheets 7.9 because it requires mods which
aren’t installed (Content Patcher: https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods
/1915).
[SMAPI] – Ace Pet Bedding for Expanded Farms 7.9 because it requires mods
which aren’t installed (Content Patcher: https://www.nexusmods.com/stardewvalley
/mods/1915).
です。
牧場をうろつきましたが見た目も今までのままでした。(´・_・`)
>>ライスさん
すみません!!
私の記事の記載漏れなんですが、前提modに「Content Patcher」を入れておくのを忘れていました。
エラーログにもContent Patcherと書いてあるので、導入すれば問題なく動くと思います!
アドバイスの通りContent Patcherをmodsに入れたらしっかり拡張されました!
めっちゃひろい! できる作業が増えてうれしいです(*’ω’*)
ご丁寧にありがとうございました!(o_ _)o))
>>ライスさん
良かったです!!
ホントすみません…
ライスさんの導入されている「Ace Farms Expanded Default steevejr」には、Extra Areaという追加マップがさらに足せるようです。
こちらも広いので、足すと更に広がるかと思います(*´艸`*)
初めまして
このサイトを参考にして、Ace’s Expanded Farmsを導入してみましたが、反映されません。
SMAPIではSTEP1とSTEP2で導入した3つのフォルダを認識しているようですが、牧場はもとのままです…
Content Patcherも最新のものを導入済みです。
MODSフォルダにAce’s Expanded Farms関連の3フォルダとContent Patcherのフォルダを並べればよいのですよね
お手数をおかけしますが、ご教示下さい。
>>匿名さん
初めまして!
Ace’s Expanded Farmsはどれを導入しましたか?
早速のお返事ありがとうございます。
[CP] Ace Farms Expanded Forest Xangriaを導入しています。
SMAPIは2.7です。
>>匿名さん
[CP] Ace Farms Expanded Forest Xangriaですね。
ありがとうございます!
現在、遊ばれている牧場は「フォレスト」になっていますでしょうか?
導入したフォルダは、”Forest” となっているので、フォレストの牧場を選択した場合にしか反映されません。
もし、他の牧場で遊ばれている場合には、フォルダ名に対応する牧場の名前が書いてあるので、遊んでいる牧場の地形と一致すれば反映されるはずです!
なるほど!
最初に選んだ牧場と同じタイプの派生形を選ばないといけないということですね!
デフォルトを選んだので、そちらを試したら無事導入できました!
ありがとうございます!
MODで広げた土地にチェストや家畜小屋などを置いてバニラに戻した場合、置いた物は消滅してしまうのでしょうか?それと本体がアップデートされてMODが使えなくなる可能性はあるのでしょうか?
>>匿名さん
お返事遅くなってすみません。
実際に試してみました!
「Ace’s Expanded Farms」で追加されたエリアに、チェストを置いた状態でセーブしてゲームを終了し、MODを抜いて再度ゲームを起動すると「デフォルト(拡張前)のエリア内」に置かれていないチェストや小屋などは表示されない(行くことが出来ない)ので見ることが出来ません。
ですが、またMODを入れてゲームを起動すれば、チェストが置かれたエリアに行くことが出来ます。
チェストも消滅しませんし、中身も無事でした!
一旦、牧場を拡張してゲームを開始してしまうと、MODを抜いても「木や石・牧草」などの配置は拡張した時に設置された場所になります。
デフォルトの状態で池などがある場合には、一度拡張した状態でセーブした後にMODを抜くと、池の上に牧草が生えるというなんとも面白い光景が見られます(*´∇`*)
今回のStardew Valleyの本体アップデートでは、一部デフォルトに戻っているような部分もありましたが「Ace’s Expanded Farms」は問題なく使えていますよ。
でも「Content Patcher」を最新バージョンにする必要がありますので、ダウンロードして古いものと差替えてくださいね。
わざわざ確認して頂きありがとうございます。
これからもブログ応援しています
MODの説明など詳しく書いてありいつも参考にさせていただいています。
今回、MAPを拡張することに成功したのですが、自分たちが望んでいた温泉が追加されていません…。
MAPの種類によって追加されなかったりしますか??
自分たちは、デフォルトのMAPをいれました!
>>匿名さん
他のMAPの画像を一通り見てみたのですが、温泉はForestのマップに追加されていることが多かったです。
陸から水に向かって、洗濯板みたいな小さな板が伸びているとそこが温泉になってます!
こんな感じのとこです↓
https://stelladia.club/stardewvalley-multi-mods/#toc_id_1_3
NEXUSMODS内のAce’s Expanded Farmsのページ中央くらいにある画像一覧で、内容の確認が出来るので良かったらそちらを参考にどうぞ↓
(https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/988?tab=files)
一度画像をクリックすると、あとは右の方にある→を使って順番に見られます。
少し見づらいですが、名前などもざっくり書いてあるのでファイル名と照らし合わせてみるとわかりやすいかもです!
Extraとついているのは、拡張される第2エリアの事です。
あとは、作者さんの名前がついていることが多いです。
【例】
[CP] Ace Farms Expanded Default Sean5861 → Sean5861’s Default Farms
例えば、[CP] Ace Farms Expanded Default Sean5861というファイルのMAPは、NEXUSMODS内の写真では「Sean5861’s Default Farms」(Sean5861さんのデフォルトの牧場)となっていますよ(*´艸`*)
手順通りの前提MODとフォルダを入れても反映されません。
森マップを選んではじめからゲームを作り直しているのですが…。
シングルでもCoopでも反映されません。
すべてのマップを1つずつ入れ替えてみましたが、それぞれに対応するマップを選んでも拡張されず標準のままです。
競合するMODなどがあるのでしょうか。
SMPTI 2.10.1
Content Patcher 1.6.2
Ace’s Expanded Farms 16 Dec 2018
[CP] Ace Farms Expanded Forest Flumme
>>匿名さん
Ace Farms Expanded Forest Flummeを導入して確認してみたところ、問題なく使うことが出来ました!
Ace’s Expanded Farmsは、どのような手順で導入されましたでしょうか?
こちらのMODは、NEXUSMODSからダウンロードし、解凍(展開)をすると2種類のファイルが入っています。
「_Step 01」と「_Step 02」というファイルがあり、「_Step 01」に入っているものは全てStardew Valleyの「mods」ファイルに入れる形になります。
「_Step 01」内のファイルを全て導入した上で、「_Step 02」ファイル内にある各牧場ファイルから好きなものを選び、Stardew Valleyの「mods」ファイルに入れます。
あとは、Content Patcherが入っていれば、問題なく使用することが出来ます。
ですが、ゲームをプレイする際に選んだ牧場と、「_Step 02」で選ぶ牧場の種類は同じでないと反映されません。
例えば、フォレストを選んだら、_Step 02で選ぶフォルダも「Forest」である必要があります!
競合に関してですが、当ブログで紹介しているMODに関しては、全て一緒に入れても問題なく使用できます。
返答ありがとうございます。
説明された内容の通りで導入しております。
また、すべての拡張マップを1つずつModsに入れ、そのたびに対応する牧場の種類でデータを作り直していますが1つも1度も反映されたことがありません。
各種前提MODも2つとも最新のものを使用しています。
データを作成して1年目1日目からマップが拡張されているのですよね?
>>匿名さん
1年目の1日目から反映されます!
匿名さんからコメントを頂いて、実際に「Ace Farms Expanded Forest Flumme」を導入し、新しくデータを作ってみましたが問題なく導入出来ていました。
導入方法も改めて確認してみましたが、変わった導入方法などもありませんでした。
「Ace’s Expanded Farms」以外には、どのようなMODを導入されていますか?
また、導入されているMODは正常に使えていますでしょうか?
もし、他のMODも反映されていないようですと、「StardewModdingAPI.exe」を使っての起動がされていない可能性があります。
Stardew ValleyでMODを使用するためには、SMAPIを導入し、SMAPIを使った形でゲームを起動できるように設定しなければなりません。
もし、起動の設定をされていないようでしたら、steamの方で設定が出来ますので設定してみてください。
設定方法については、こちらに掲載しています↓
【https://stelladia.club/stardewvalley-smapi-dounyu/#toc_id_3_3】
PC素人ではないので基本的なトラブルシューティングは理解しているつもりです。
他のMODの動作状態・バージョンなどいろいろ試しましたが現状の環境ではContent Patcher関連のMODのみ動作しない状況が続いておりました。
Steamに関連するファイル・ゲームデータなど全削除した上でStardew ValleyとSMAPIの動作環境のみを整えたところ、正常に動作するようになりました。
丁寧な返答、ありがとうございました。
(原因の詳細は不明ですが)
こんばんは ちょっと長くなってしまうのですが…
コメント欄を参照して同じような状態と思われる方もいらっしゃるのですが、自分のAce’s Expanded Farmsも動作していません。
SMAPIのバージョンは2.11.1 Content Patcherは1.6.4(昨日1.6.5がリリースされたようですがアルファ版らしいのでまだ1.6.4にしてます)StardewValley本体は1.3.36です。
記事に記載されている通りにAce’s Expanded Farmsをダウンロード、展開、ステップ01からファイル2つをModsフォルダに移動し、あとはステップ02から選ぶだけ…というところまで来たのですがファイルをModsに移動してゲームを開始しても該当のマップに変更されていません。
選んだのは[CP] Ace Farms Expanded Forest Rudo86です。これだけでなく他のマップファイルも動作してくれません。Rudo86マップは森なので森マップスタートにしてるのですがダメです。
[Content Patcher] Multiple patches want to load Maps\Farm_Foraging (Ace Farms Expanded Forest > Load Maps/Farm_Foraging, Ace Farms Expanded Forest Cherryblossonhh > Load Maps/Farm_Foraging, Ace Farms Expanded Forest Flumme > Load Maps/Farm_Foraging, Ace Farms Expanded Forest Norisunine > Load Maps/Farm_Foraging, Ace Farms Expanded Forest Plumprumps > Load Maps/Farm_Foraging, Ace Farms Expanded Forest Rudo86 > Load Maps/Farm_Foraging, Ace Farms Expanded Forest Rudo86 BIG > Load Maps/Farm_Foraging, Ace Farms Expanded Forest TheNewBeet > Load Maps/Farm_Foraging, Ace Farms Expanded Forest Xangria > Load Maps/Farm_Foraging). None will be applied.
SMAPIの画面の一番最後の方にこのような表記が赤文字でありました
ちなみに[CP] Secret Gardens 2.0.2-unofficial.1-pathoschildは正常作動しています
>>.59さん
こんばんは。
「SMAPI2.11.1」「Content Patcherは1.6.4」の同じ状況下でAce’s Expanded Farmsを導入してみたところ、問題なく反映されました。
おそらく、Step02の工程で導入されるファイルを複数入れてしまっているのではないかと思われます。
エラーメッセージ内に「Forest」と名の付くファイルがいくつも記載されていたので、「Forest」とフォルダ名についているものを全てStardew Valleyのmodsフォルダへ入れたところ同じエラーメッセージが出ました。
Step02で導入できるのは、基本的に1種類のみです!
拡張マップをさらに追加で拡張できるようになっているものでない限りは、1種類をmodsフォルダへ導入して使う形になります。
[CP] Ace Farms Expanded Forest Rudo86を導入したい場合には、[CP] Ace Farms Expanded Forest Rudo86のみをStardew Valleyのmodsフォルダへ入れてください。
そういうことかー!
Step02のファイル自体は残してたのでそれを消したら適応されました!
ありがとうございます!
>>.59さん
無事に適応されたようで良かったです!!
はじめまして
こちらのサイトを見てAce’s Expanded Farmsを導入しようと思ったのですがどうやら導入の仕方が変わってしまったらしくこちらに記載されているやり方では導入できなくなってしまいました…
自分で導入してみようと試みたのですが上手く導入できませんでした…
もしよろしければ新しくなった導入方法を記載していただけると幸いです。
>>匿名さん
はじめましてー
おぉ、導入方法が変わったのですね…
教えて下さってありがとうございます
記事の方は、すぐには修正の方が出来ませんが、修正したいと思います。
下記に導入方法を簡単に掲載します。
Ace’s Expanded Farmsの概要欄にも導入方法が書かれていましたので、そちらと合わせて参考にしてみてください↓
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/988?tab=files
________________________________________
【導入方法】
1.前提modをダウンロードする
※SMAPIとContentPatcherが必要です!
2. NEXUSMODSから「Ace’s Expanded Farms」をダウンロード↓
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/988?tab=files
3. ダウンロードしたファイルを展開。
4. 展開したファイル内の「[CP] Ace Farms Expanded」というフォルダをStardew Valleyのmodsフォルダへ入れる。
5. ゲームを起動して終了する。
6. Stardew Valleyのmodsフォルダへ入れた[CP] Ace Farms Expandedフォルダ内にある「config」ファイルを編集・保存する。
・configファイル内の”Vanilla”という部分を自分が導入したいマップ名に変更をします。
・それぞれのマップには、マップ名の前に「Combat」「Default」などの文字がありますので、assetsフォルダで導入したいマップの名前の前にどの文字がついているかを確認してからconfigファイルの対応した場所の”Vanilla”という文字を変更するとわかりやすいと思います。
・マップの見た目については、NEXUSMODSの「Ace’s Expanded Farms」ページに画像がありますのでそちらで確認をしてみてください。
__☆変更例_________________________________
「Cherryblossonhh」という名前のマップに変更したい場合。
assetsフォルダを見ると「Farm_Foraging_Cherryblossonhh」という名前でファイル名が書かれています。
Cherryblossonhhという名前の前に「Foraging」と書かれているので、configファイル内ではForagingという言葉がある文章内の”Vanilla”という所を変更して保存します。
__☆上記のconfig 変更例__________________________
“Farm Style Combat”: “Vanilla”,
“Farm Style Default”: “Vanilla”,
“Farm Style Fishing”: “Vanilla”,
“Farm Style Foraging”: “Cherryblossonhh”, ←ここを変更しました
“Farm Style Four Corners”: “Vanilla”,
“Farm Style Mining”: “Vanilla”
素早い対応ありがとうございます。
無事に導入することができました。大変わかりやすいご説明ありがとうございました。
>>匿名さん
無事に導入出来たようで安心しましたー
良かったです!!