◇新要素満載!Stonehearthアルファ24アップデート情報まとめ
最近、アーチャーさんが気になり始めているもっちぃです。
今回の更新で、素敵な機能が追加されたことでよりキャラクター1人1人が好きになってしまいましたw
皆さんは、『 Stonehearth ( ストーンハース ) 』というゲームをご存知でしょうか?
アーリーアクセスという制作途中のゲームなのですが、このゲーム本当に面白いんです。
キャラの可愛さはもちろんの事、建築や戦闘なども楽しめてしまうゲームなんですよ。
そんなStonehearthに、ついに『 アルファ20のテスト版 』がやって来ました!
制作途中のゲームなので、前のバージョンでの不具合などを修正して更新されていきます。
更新される度に、より遊びやすくどんどん改善されているので『 今回は何が変わったのだろう 』と探すのがとても楽しいんですよ(o´艸`)
今回は、Stonehearthの最新バージョンである『 アルファ20 』についてのお話をしたいと思います。
ハースリングたちの可愛さがより引き立つ更新になっていましたので、気になった方はぜひゲームをプレイしてみてくださいね。
目次
より人間らしく!ハースリングの『 幸福度 』の表記が追加された
Stonehearthでは、ハースリングと呼ばれる住民のステータスなどを細かく確認することができます。
そのステータスの中に、やる気や勇気などを示す表記もあったんですね。
その為、やる気が下がってしまうと働かなくなったりして作業が進まないということがありハースリングたちのやる気に配慮した町づくりが必要でした。
今回のアルファ20テスト版では、やる気という表記がなくなり新たに『 幸福度 』というものがプラスされました。
この幸福度は、可愛らしい顔マークで表現されていて、一番幸福度が高い場合だとニコニコマークになります。
逆に低い場合だと、泣マークになるんですね。
敵に襲われて怖い思いをしたり、どこか出られない場所に取り残されたりしてお腹が空きすぎてしまうと幸福度が下がって言ってしまいます。
幸福度が下がるとハースリングもうつむいた感じになり、こんな風にとぼとぼと歩くようになるんですよ ↓
可哀想なんですけど、ちょっと可愛いと思ってしまいますw
幸福度が設定されたことにより、ハースリングたちがより人間らしく心を持って動いているように感じられて本当に素敵です。
今回の更新で、一番嬉しかった点ですね。
幸福度についての補足
幸福度は、ある一定の条件を満たしていないと下がっていきます。
◇広々とした空間
◇人物を指定した個人のベッド
◇豊富な食事の種類
幸福度という新しい機能により、ハースリングたちはより感情豊かになりました。
可愛らしいと思う反面、効率重視のゲーム展開ができなくなったので少し難しいところではありますね。
何をすると幸福度が上がり、下がってしまうのか
その詳細について全ては把握できていないのですが、わかるところだけ詳しく書いていきたいと思います。
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空間の認識が可能に?狭い部屋だと幸福度は下がる
今までのStonehearthは、効率重視のゲーム展開をしても問題のないものでした。
例えば、狭い部屋にベッドをたくさん置いて共同生活をさせたり
穴をひたすらに掘りぬいて、穴蔵生活をするということも可能でした。
穴蔵生活は建物を建てる時間を削減できるばかりか、敵の侵入経路も一カ所にすることができるためとても優秀な隠れ場所だったのですがアルファ20ではこれはもう使えません。
なぜなら、ハースリングたちは狭い場所を嫌うようになってしまったからです。
狭い空間にハースリングたちを入れてしまうと、狭い空間にいるという表記が出て幸福度が下がっていることを示すようになります。
幸福度が上がるのも下がるのも時間制となっていて、ある一定の時間が過ぎれば標準に戻るようなのですが
毎日同じ狭い空間に閉じ込めておくと、幸福度は下がっていくようですね。
また、窓がない部屋も嫌いなようなので家には必ず窓を設置してあげる必要がありそうです。
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ベッドは自分専用がいい!個人のベッドを指定しなければならない
Stonehearthでは、ベッドや机などの家具も用意することができます。
特にベッドは、使うハースリングを指定することができるので家を作りベッドを指定してあげればそれぞれのハースリングたち専用の家を作ってあげるということも可能でした。
ベッドの指定は面白いものですが、効率を考えると指定しないで雑多に並べてしまうほうが良かったりするので適当に並べて利用していました。
しかし、そんなことももうやってはいられません!
ハースリングたちは、自分専用のベッドがあることに喜びを感じるようになったのです。
そう来たかw
確かに知らない人が寝たベッドで寝るなんて、よく考えると嫌ですよね。
可愛い女の子が寝たベッドに、知らないおじさんが寝てるかもしれないですもん。
うちの可愛い子にそんなことをさせるわけにはいかない(/・ω・)/
お母さん許しませんよ。
そう考えると、個人のベッドを用意しなければ幸福度が下がるというのは面白い機能かもしれないですね。
ハースリングたちは、ベッドが窓際にあることを好みます。
ベッドを設置するときには、窓の近くになるように配慮することが必要ですね。
ご飯は調理済みでなくちゃ嫌!食事の種類の多さが求められる
ハースリングたちは、決まった時間になると食事を摂るようになっています。
食事の入っているボックスの中から、好きなものを取り出して食堂などのイスのある場所で食事をするんですよ。
基本的にイスさえあれば、座って食べます。
以前だと大丈夫でしたが、イスや机のない環境での食事は不満につながっていきます。
何もないと地べたで食べてしまうので注意してくださいね。
ハースリングたちの食事は、基本的に農夫が作っている野菜などになります。
料理は農夫のレベルが上がり、料理人にならないと作ることができません。
ハースリングたちは、調理済みの食品を好むようになり生の食品だと不満の原因になります。
以前はそんなに重要視されていませんでしたが、このアルファ20では早めに料理人を作っておくことが重要なんですよ。
また料理の種類は現在ではまだ少ないですが、今あるだけの料理を全種類用意してストックしておいた方が不満が出にくいことがわかりました。
料理人は何人もいれば作業を同時進行してくれますが、食料が間に合わないときには、買ってしまった方が確保がしやすいですよ( *˙꒳˙* )
これからのStonehearthでは、料理人になることのできる農夫も早めに育得ておく必要がありそうです。
幸福度が下がってしまうと、仕事の効率もおちてしまいますので、ハースリングたちのメンタル面も考えて町づくりをしていくことが大切ですよ。
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安全の確保が重要!
部屋の広さや食事面で偏りがあると幸福度が下がってしまうとお話しましたが、それよりももっと急激に幸福度を下げてしまうものがあります。
安全性
ハースリングたちの町へ敵が侵入、襲われると急激に幸福度が低下します。
敵が来ると、やっぱり怖いんですね。
今までも逃げる感じの動きはしていましたが、今回は明確に気持ちに変化が出てしまうので難しいところです。
兵士が近くで戦闘をしていると、兵士以外のハースリングたちの士気も上がるという効果があります。
兵士が近くで戦闘しているのを見ると、自分もやってやるぞー!って思うみたいでw
攻撃してくれたりするんですよ(o´艸`)
でも反対に、みんなやられて1人とかになってしまうと動けなくなってしまうようなのでやはり町防衛が重要のようですね。
兵士は、以前よりも町全体を巡回するようになりましたので町全体を塀などで囲って、敵が攻めてくるところを一カ所に決めておくと防衛しやすいですよ。
1日2回!食事量が増えた
今までのStonehearthでは、初期の食料だと2回程度の食事を摂り、後半になって料理などができるようになると1回の食事でした。
これが、今回の更新では『2回 』に固定になりました。
私たちが食事をする時は、朝と昼と夜。
ちゃんと食べれば3食食べますよね?
ハースリングたちをより人間らしくするために、しっかりと2回食事をするようになったのかなと思います。
面白いですよね( *˙꒳˙* )
製作者さんの愛を感じます。
やられても安心!救助機能が追加された
やられたら、お墓…
今までのStonehearthだと、これが日常でした。
ノルマをクリアして、新しいハースリングが来ても町に着くまでに襲われてしまえばそれで終了だったんです( *¯ㅿ¯*)
しかし、アルファ20は違います。
なんと…
救助が呼べるようになったんですよ!!
素敵(o´艸`)
これで、もういらないステータスの子を見捨てるとか出来ない。
ついつい、助けたくなっちゃうからw
でも、あったらいいなと思っていた機能なので本当に嬉しいです!
ハースリングが敵に襲われて体力ゲージが、ゼロになると一時的に負傷状態になってその場に寝てしまいます。
ハースリングの頭上にある『 黒いハートマークがゼロになってしまう前に救助 』を行うと、助けることが出来るんですね。
助けるためには、負傷したハースリングをクリックして白い十字架マークをクリックします。
この白い十字架マークがハースリングの頭上につけば、誰かが助けに来てくれるんですよ。
私が、やった時はたまたま女の子のハースリングが倒れて、たまたま近くにいたアーチャーさんが助けてくれたのでこんな素敵な展開になりました(o´艸`)
アーチャーさんは、この後女の子をベッドまで運んでくれたんですよ。
優しい。本当、イケメン(*´ ˘ `*)
つい、ニヤニヤしてしまいましたw
しかし…。
初めに運ばれるのがおじさんじゃなくて、可愛い女の子で良かったです…
救助システムは、個人的にとても嬉しい機能でした。
助けたくても間に合わないということが何度もあって、その度に何度ロードしたことかw
救助は選択すれば呼ぶことができますが、時間が過ぎてしまうと死んでしまうので注意しましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
正直、まだまだ試せていないことや確認していないことはたくさんあります。
しかし、今回ゲームをプレイしてみて思ったのは、ハースリング1人1人が個人として生きているという感じが増えていて単純に可愛いなと思いました。
感情豊かになっていくハースリングたちを見るのは、本当に楽しいものです。
1人のハースリングが、近くで走り回っていたタヌキの頭をぽんぽんしているのを見つけました。
なんだか微笑ましくて、ぼーっと眺めてしまいましたね。
ハースリングのちょっとしたしぐさや行動がしっかりと作りこまれているので、何度やってもストーンハースは面白いです( *´艸`)
少しずつ、少しずつStonehearthも進化してどんどん面白くなっていっていますので、ぜひたくさんの人にプレイしてもらえたらと思っています!
今後の更新も、楽しみにしています。