いつも見てくれてありがとうございます!コメントも凄く嬉しいです!!

【Stardew Valley】多機能な牧場敷地拡張MOD「Immersive Farm 2 Fix」

Stardew Valleyで使用できる「Immersive Farm 2 Fix」というMODについてまとめています!

「Immersive Farm 2 Fix」とは?

「Immersive Farm 2 Fix」は、牧場の敷地を広げることが出来るMOD。
でも、単純に敷地を広げるだけではないのがこのMODの最大の魅力です!

とても作り込まれているMODで、追加されている装飾品もただの置物でないものも多め。

Stardew Valleyを何度もプレイした人であれば、絶対嬉しい感じの構成で作られていて、友人と探検しながら作り込みの細かさに終始感動していました(*´ω`*)

探検しながら中を見るのがとても楽しかったので、個人的には “MODの概要を見ずにプレイ” するのをおすすめします!

それでも、中身が知りたいという方の為に、導入方法の後に変更内容をガッツリ紹介していますので、良ければ参考にどうぞU。・x・)ノ

私は、牧場拡張MODは、今後コレで固定したいくらい気に入りました!!

 

マルチの場合

Stardew Valley mod 牧場拡張

以前は、マルチプレイの場合には「参加者用の小屋」を建てる必要がありましたが、有志の方のアップデートで生成されるように変更されました!

試してみましたが、ちゃんと生成されましたよ(*´艸`*)

Immersive Farm 2 の詳しい概要へは、下のボタンからも飛べます↓

Immersive Farm 2概要

スポンサーリンク

 

Immersive Farm 2 Fix の導入方法

  1. 前提modの導入
  2. Immersive Farm 2 Fixのダウンロード
  3. ファイルを解凍(展開)
  4. Stardew Valleyの「mods」フォルダへ

Immersive Farm 2 Fixの導入方法を紹介していきます!
参考にどうぞー。

MODをダウンロードするには、NEXUSMODSというサイトへの登録が必要です。

まだ、登録をしていない場合には、先にNEXUSMODSへの登録を進めて置くと楽ですよ(*´艸`*)

 

前提MOD

Immersive Farm 2 Fixの前提MODは、「SMAPI」「Content Patcher」と「PyTK – Platonymous Toolkit」「TMXL Map Toolkit」になっています。

MODを導入する前には、導入しているかを確認してみてください。

 

ダウンロード

「Immersive Farm 2」のページが開けたら、画面中央くらいにある “タブ(ふせんみたいなやつ)” を見ましょう!

タブの中に「FILE」というものがあるので、ココを開きます。
FILE内には様々なファイルがあって、ダウンロードをすることが出来ます。

ファイルの中から「Immersive Farm 2’s fucking one millionth unofficial update」というものを「MANUAL DOWNLOAD」をクリックして、ダウンロードしてください!

ファイルをダウンロードする時には、日付や概要を確認するのがおすすめです。
どれをダウンロードするか迷った時は、概要を見るとわかりやすいです。

*ダウンロード*
(https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/3561?tab=files)
※現在は、有志の方が更新をしてくださっています↑

 

Immersive Farm 2 Fixのファイル内詳細

  • [CP] Immersive Farm 2
    Immersive Farm 2 Fix本体(導入必須)
  • [TMX] IF2 Red Shed
    牧場内に追加で生成されるオリジナルの納屋に関するもの(導入必須)
  • [FTM] Immersive Farm 2 Forage+Ore
    牧場内の採掘場内に石が沸くようになる(導入任意)

Immersive Farm 2 Fixフォルダを開いてみると、中身が3つ入っています。

この中で、[TMX] IF2 Red Shedフォルダと[CP] Immersive Farm 2フォルダの2つは、Immersive Farm 2 Fixを導入する際の必須ファイルとなっています。

ファイル名に[FTM]とついているものはオプションファイルで、これを入れる場合はFarm Type Manager」というmodを導入する必要があります。

この[FTM]は、導入すると牧場内の採掘場内に石が沸くようになります。
もし、この機能が要らないようであれば[FTM]ファイルやFarm Type Managerは導入しないでください。

スポンサーリンク

 

ファイルを解凍(展開)

Stardew Valley mod 牧場拡張 導入

Immersive Farm 2 Fix をダウンロードしたら、ダウンロードしたファイルをダブルクリック、または右クリックから解凍(展開)を選択します。

解凍(展開)が出来たらファイルが開きますが、中身はいじらないので閉じておいて大丈夫です!

 

Stardew Valleyの「mods」フォルダへ

Stardew Valley mod 牧場拡張 導入

解凍(展開)した [CP] Immersive Farm 2 と  [TMX] IF2 Red ShedというファイルをStardew Valleyのmodsフォルダへ入れます。

この2つのファイルは導入時に必須となりますので必ず導入をしてください!

[FTM] Immersive Farm 2 Forage+Oreというファイルはオプションファイルで、これを入れる場合はFarm Type Manager」というmodを導入する必要があります。

この[FTM]は、導入すると牧場内の採掘場内に石が沸くようになります。
もし、この機能が要らないようであれば[FTM]ファイルやFarm Type Managerは導入しないでください。

【デフォルトのmodsフォルダの場所】
Cドライブ → programfiles(×86) → steam → steamapps → common → StardewValley → mods
注意
Immersive Farm 2 Fixは、以前はどのタイプの牧場を使っても反映されましたが、現在では「スタンダード」の牧場を選択した場合に限り反映されるようになっています!

スタンダード以外の牧場を選択すると、Immersive Farm 2 Fixが反映されないので注意してください。

 

Immersive Farm 2の概要

  • 牧場内がマップに表示される
  • 区画が綺麗に整っている
  • 動物用区画を完備!
  • 多種多様なものに利用できる小屋
  • 高台区画
  • ジュークボックスなどの追加
  • 小船で移動
  • 牧場移動用トロッコなど移動が楽!
  • 秘密の森へのアクセスが楽!
  • 水場が各所に!
  • 自宅前が明るい!
  • 街灯が各所にある
  • 石切り場
  • 温室の拡張
  • 隠されたエリア

Immersive Farm 2の詳しい概要を紹介しています!
楽しくて書き過ぎたので、ちょっと長めです。

ゆっくり眺めていってください(*´ω`*)

Immersive Farm 2の時の概要になっています。
Immersive Farm 2 Fixでは異なる部分があるかもしれません

 

牧場内がマップに表示される

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2で追加されるエリアは、マップ上に表示されます!

これを見てどうのっていう何かはないんですが、なんかこう…
よい(*´艸`*)

 

区画が綺麗に整っている!

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2は、区画がかなり整っています!
例えば、画像のエリアは自宅前に広がる区画なのですが、緑の四角い区画が4つあります。

この場所は、掘ることが出来るので「畑」などとして利用できます(*´艸`*)

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

こんな感じで、緑の区画の端にフェンスを取り付けて畑を作れば、“誰でも綺麗な畑を簡単に” 作ることが出来ます!

何もないところからデザインするのが苦手という方には、ホントおすすめです(*´艸`*)

個人的に、道っぽい部分がちゃんとできているのも好き。
床を敷くのも楽しいんですが、道っぽい感じがあってすごく好きです(*´ω`*)

 

動物用区画を完備!

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2には、動物区画が「3か所」用意されています。

それぞれの動物区画には、既に「柵」が設置されて綺麗に区分けされているんですよ(*´ω`*)

元々柵がある為、劣化することがなくとても助かります!

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

牧草も各区画にかなり豊富に生えているので、この場所だけ取っておけばいい感じで楽!

動物区画には、ゲートが設置されていないのですが、“謎のバリア機能” があるらしく動物たちは出ていかない仕様になっています。
今のところ出て行った姿は、見てません!

また、各区画には自動エサやり機能があって本来は使えるものなのですが、MTNというMODの関係で現在は使うことが出来ません。

MTNのバージョンアップに伴って使えるようになるかもしれない機能です(*´ω`*)

スポンサーリンク

 

多種多様なものに利用できる小屋

Stardew Valley mod 牧場拡張

動物区画の近くに、空っぽのかなり広い内装の建物があります。

この建物は「フリースペース」になっていて、好きなように使うことが出来ます!

工業系のものを詰め込んで工場のように使ってもいいし、貯蔵庫のように使ったり、家のように使っても面白いですよ(*´ω`*)

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

中身はこんな感じ。
かなり広いので、ホントに何でも出来ちゃいます!!

 

バス停からの近道

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2を導入すると、バス停の前の道に「牧場内への道」が生成されます!

この道を通ると、先ほど紹介した “フリースペースの建物の横” の道に出ます。

動物区画などとも近い道なので、かなり便利に使えますよ(*´ω`*)

 

高台区画

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2の牧場内には、「少し小高い丘」のような場所があります。

そこまで広くはないのですが、頂上には「望遠鏡」が設置されていて、とても雰囲気が好きな場所です(*´艸`*)

狭いので建物は建てられませんが、色々置いたりしても可愛いエリアです。

 

ジュークボックスなどの追加

Stardew Valley mod 牧場拡張

ペットの小屋の横に、テーブルが配置されて「ジュークボックス」などのアイテムが追加されています。

このジュークボックスは実際に使うことが出来て、BGMを好きに変更可能です(*´ω`*)

 

ジュークボックス

Stardew Valley mod 牧場拡張

ジュークボックスは、テーブル右側のアイテム。
クリックすると、画像のような画面が表示されます!

「BGM名」の左右にある矢印をいじると、曲を変更できます。
曲が決まったら、右端にある「緑の▷」をクリックすると曲が流れます。

画面を戻す場合には、「Esc」キーか右端の赤いマークをクリックすると戻れますよ。

BGMを変えると雰囲気もガラッと変わるので、面白かったです(*´ω`*)

 

ファイル(ノート?)

Stardew Valley mod 牧場拡張

ジュークボックスの左には、ノートのような見た目のアイテムがあります。

クリックすると「プレイヤー情報」を見ることが出来るので便利!
歩数とか耕した土の数とか…

かなり細かくて面白いので、ぜひ見てほしい(*´Д`*)

 

小船で移動

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2の牧場には、桟橋の近くに「小船」が設置されています。

これは、Ace’s Expanded Farms MTNなどにもあった仕様ですが、Immersive Farm 2の素敵なところは、この小船に乗れるとこ( ゚д゚)

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

小船をクリックすると、“別の小船がある場所まで移動” することが出来ます!!

Ace’sの時に「乗れたらいいのに…」って思っていたので、これを見つけた時ホント嬉しくて(*´Д`*)

小船に乗る為に、わざわざココを通るくらい好きな場所!

 

牧場移動用トロッコなど移動が楽!

Stardew Valley mod 牧場拡張
  • Shine(左トロッコ):
  • East Hill(中央トロッコ):東の丘へ
  • Western Hills(右トロッコ):秘密の森前へ
    ※各トロッコの左にある「木札」に場所が書いてあります。

Immersive Farm 2には、「牧場内を移動できるトロッコ」が完備されています!

各トロッコを使うことで牧場内を移動できるので、移動がとても楽です。

秘密の森方面の道へ向かえるトロッコもあるのですが、この場所はゲームバランスを崩さない為にデフォルトと同じように「倒木」でふさがれており壊すまでは秘密の森に入ることが出来ない仕様になっています。

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

各場所にこんな感じでトロッコがあるので、行き帰りで便利に使えます(*´Д`*)

 

街行きトロッコ

トロッコの中には、街へつながるトロッコもあります。
このトロッコは、バンドルを開放すれば使えるようになりますよ!

ですが、MTNというMODの関係で、現在のところは「行き」のみしか使用することが出来ません。

MTNのアップデートなどの進行具合では、今後往復で使用できるようになるかもしれません。

 

ストレスなく移動が出来る!

Stardew Valley mod 牧場拡張

このMODは、移動に関してとても配慮がされていてホント好き…

牧場内を移動できるトロッコや小船もそうですが、画像のような「はしご」もいろんな場所に設置されています。

ココにもあったら便利だなという場所に全部ついていて、ストレスなく歩き回ることが出来ます(*´Д`*)

スポンサーリンク

 

スペースを上手く活用!

Stardew Valley mod 牧場拡張

先ほど紹介した「トロッコ区画」は、実は自宅の近くにあります。
画像のような洞窟の中にあるんです!

洞窟と聞いて思いついた方もおられるかもしれないのですが、実はこの中…

コウモリ・キノコスペースと一体化しております( ゚д゚)
ヤバない?

コウモリ・キノコスペースというのは、ディメトリウスが研究したいからやらせてっていうイベントで「コウモリ」か「キノコ」選べるもので、選んだものによって洞窟で得られるものが変わるんです!

普段の攻略的には「コウモリ」がおすすめですが、このMODを導入している場合には「キノコ」がおすすめ(*´艸`*)

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

基本的に洞窟全体が、デフォルトの洞窟と同じ感じになってます。

なので、果物がトロッコの近くに落ちていることもしばしば…
コウモリだと「キュキュ」って声が、ちょっとうるさいかも(*´艸`*)

 

秘密の森へのアクセスが楽!

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2の区画内には、「秘密の森」に繋がる道があります!
この道を通ると、簡単に秘密の森に入れてしまうのでとても便利。

ですが、この秘密の森へ繋がる区画に入る為には「倒木」を壊す必要があります。

デフォルトで秘密の森に「倒木」を壊すまでは入れないのと同じように、秘密の森に繋がる道関係の場所には倒木が置かれて簡単には通れないようになっています!

ゲームバランスを崩し過ぎないようにするための配慮が、とても好きです(*´艸`*)

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

ちなみにImmersive Farm 2の道を通って秘密の森に出ると、中央の部分から出られます!

 

建物を揃えているのが好き!!

Stardew Valley mod 牧場拡張

秘密の森って、画像の感じの “遺跡っぽい” 綺麗な建物があるじゃないですか?

あの…
サルみたいなのがいるところの!

この柱と同じものが、Immersive Farm 2の秘密の森に繋がる道にあるんですよ( ゚д゚)

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

ほれ!ココ( ゚д゚)
もう…好き!!!

あんまり嬉しかったので、すぐ友人に言いましたw
導入時には、ぜひ見てもらいたいです(*´ω`*)

 

滝の後ろを…

Stardew Valley mod 牧場拡張

秘密の森の区画ら辺に「滝」があるんですが、この後ろ通れます!!

滝の後ろですよ!
テンション上がりました( ゚д゚)

楽しすぎて、無駄に往復したりしましたw

 

水場が各所に!

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2の牧場内には、水場が各所にあります!
畑エリアは大体決まっていますが、どこでも水が汲めて便利です(*´ω`*)

 

ベンチ

Stardew Valley mod 牧場拡張

細かい装飾ですが、ベンチが可愛い(*´ω`*)
さすがにこれは座れないんだけど、なんとなく好きな装飾の一つです!

 

自宅前が明るい!

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2を導入すると、自宅前だけが「明るい仕様」となっています。

夜になると、光の指輪などを何も装備してなくても画像のような感じで明るくなってくれます!

地味にこういうの欲しかった(*´艸`*)

追記:シングルでプレイしたら、なぜか明るくなかったです…
   この明るさが何だったのか不明なので、ちょっと未確定情報( ゚д゚)

 

街灯が各所にある

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2の牧場には、色々な場所に「街灯」が設置されています。
この街灯は夜になると、自動で点灯してくれます!

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

かなり明るいので、すごく便利で重宝してます(*´艸`*)

 

石切り場

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2では、「石切り場」が追加されています。

近くにはトロッコがあって、牧場内のトロッコ区画(コウモリ・キノコの洞窟)と繋がっています。

この石切り場も本来は、デフォルトの石切り場のように使えるようなのですが、MTNの関係で現在は使うことが出来ません。

MTNのアップデートに期待!

鉱石は採れませんが石はたくさんあるので、集めると結構な量になります。
でも、景観的に残しておいても面白いです(*´艸`*)

スポンサーリンク

 

温室の拡張

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2を導入すると、「温室が拡張」されます。
この温室は、バンドルを開放しなくても初めから開放されてました。

 

内装

Stardew Valley mod 牧場拡張

広さ的にもなかなかのもので、周囲に「花の装飾」がたくさんあってすごく可愛らしかったです!

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

温室の奥には、果樹用のエリアが「12か所」あります。
綺麗に区分けされているので、使いやすかったですよ(*´ω`*)

 

隠されたエリア

Stardew Valley mod 牧場拡張

Immersive Farm 2には、秘密の森と同じように「倒木」を壊さないといけないエリアがあります。

それがこの洞窟!

正直ね…
めっちゃ好き ( ゚д゚)

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

入っていくと、こんな感じで道が続いています!
めっちゃじらされる…

ちなみに、ココにあるトロッコは飾りだよ(*´ω`*)

 

たどり着いた場所

Stardew Valley mod 牧場拡張

長い洞窟を抜けると、そこには楽園が( ゚д゚)
ミニビーチがあるんです!!

もうヤバいぃぃ。
この場所、すごく好きなんです(*´艸`*)

装飾もかなり凝っててすごく可愛かったです。
ブランコ乗りたかったw

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

極めつけはコレ!
このミニビーチの水部分は、「温泉」になっていて入ることが出来ます。

もちろん、エナジーも回復しますよ(*´Д`*)

 

Stardew Valley mod 牧場拡張

関係ないんだけど、温泉に入ってる時に「スキル画面」の自分のキャラとか「好感度画面」でマルチの友達とか見ると面白いよ(*´ω`*)

特に温泉は行ってるマルチの友達を見ると、埋まっててw

あと、温泉入ってる時にWarp To Friendsを使うと、服着たまま入れる。
あんまりやらないほうがいいかもだけど、面白いからよくやってる。

 

余談

Immersive Farm 2は、もう抜くことがないくらい気に入ってしまいました!

単純に拡張するだけではなく、細かいところに気が配られている感じが本当に好きで。

この作者さんは、Stardew Valleyをとてもよく知っているんだなと、なんだか勝手に嬉しくなってしまいました(*´ω`*)

今後もたくさん使わせて頂きます。
素敵なMODを作ってくれて、本当にありがとう!!

「Immersive Farm 2」大好きです(*´艸`*)

本当に楽しくて素敵なMODでした!
ぜひぜひ、たくさんの方に使って頂きたいです。

おすすめMOD一覧に戻る

46 COMMENTS

このMODの紹介を見てなんて素敵なんだろうと思いウキウキしながら導入した所、温室に入ると画面が固まってしまう状態になってしまいました
明確な理由が分からず、自分でも手を尽くしてみたのですがなかなか・・・
他は問題なく動くので諦めるのが惜しく、こちらで質問させて頂きました
もし何かこうではないかってことがあったら教えていただけると嬉しいです

藤依ひな

>>じさん

他に何のMODを導入しているか教えて頂けますでしょうか?

また、おそらく温室に入って画面が固まった際に、SMAPIのコマンドプロンプトという小さい画面に赤字でエラーメッセージが出ているかと思います。
もし出ていましたら、そちらも教えて頂けると助かります!

こんにちは。このmodを導入したのですが元々ある温室がそのままあり、川を塞いでいますが直し方が分かりません(;A;)

藤依ひな

>>な さん

こんにちはー!

試してみたのですが、温室の場所もImmersive Farm 2で設置されている場所に移動していて、デフォルトの場所にはありませんでした。
他に「温室」に関する別modを一緒に導入されてはいませんか?

私は過去に他の温室modを一緒に導入した形でゲームをプレイしようとして、温室が2個設置されて正常に機能しなかったことがありました(*´︶`*)

お返事頂けた!
もう一回ちゃんとエラーメッセージ読もう・・・と模索していた所、うっかり全部のMODを消してしまう凡ミスをしてしまい・・・( ゚д゚)

もともと入っていたMODを思い出しつつもう一度起動してみたら、何故かすんなり温室入れました・・・
お手数おかけしてすみませんでした!!

いつもひなさんのブログにお世話になっています
可愛らしく、詳しく、丁寧な記事
本当にありがとうございます

藤依ひな

>>じさん

導入できたようで、良かったです(*´ω`*)
すごく素敵なMODなので、たくさん楽しんでもらえたら私も嬉しいです!

いつも見て頂いて、ありがとうございます。

ざい

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。

今現在自分の所はAce’s Expanded Farms MTNを導入しているのですが
こちらとは競合してしまい使うことは出来ないのでしょうか?

ひなさんの記事を見ていると、こちらの方が使い勝手が良く楽しそうだなと思い
差し替えるか悩んでおります。

藤依ひな

>>ざいさん

初めまして。
いつも見て頂いて、ありがとうございます!

Ace’s Expanded Farms MTNとImmersive Farm 2は、一緒に導入してもエラーなどは特になく動作はしました。
ですが、Ace’s Expanded Farms MTNのマップをプレイしようとすると、温室が見えなくなってしまったりと不具合が出ました。

反対に、デフォルトの牧場などを選択して、Immersive Farm 2の牧場でプレイするのも試してみましたが、こちらは問題なく動作していました。

もし、Ace’s Expanded Farms MTNマップを使用したセーブデータをImmersive Farm 2に変えたいという場合には、「チェスト(箱)などの設置物や畑を全て撤去した状態」「Ace’s Expanded Farms MTN・MTNをmodsから外した状態」であれば移行することは可能だとは思います。
ただ、Immersive Farm 2では入れない場所や、川などになっている場所にアイテムや畑・建物などがあると回収できなくなったりする可能性があるので注意です!

ざい

ひなさん

わざわざ確認をして頂いて本当にありがとうございます。

なるほど、やはり両方の良いとこ取りは難しいようですね。

Immersive Farm 2が優れているので、両方を入れた状態のまま新しい生活を始めて見ようかと思います。どちらのMODも優れている部分があるため、外したくは無かったので、助かりました。

丁寧な返信に確認作業、重々本当にありがとうございます。今後もこっそり参考にさせて頂きますので、更新など楽しみにしてますw

藤依ひな

>>ざいさん

いえいえ!
私も、両方入れるとどうなるのか実際に試したことがなかったので、勉強になりました。

面白かったです(*´艸`*)

春樹

トロッコ区画であるはずの洞窟ががバニラ状態と変わらずトロッコで移動すると壁の中に埋もれてしまいます。また、一度洞窟の中に入った後外に出るとバニラの洞窟の入り口がある場所に出てしまい身動きが取れなくなってしまいます。
どうすればいいんでしょうか?

藤依ひな

>>春樹さん

おそらく、Immersive Farm 2のassets内に入っている「FarmCave.tbin」というファイルを消してしまったのではないかと思われます。

この「FarmCave.tbin」というファイルは、洞窟の設定が入っているものです。

「FarmCave.tbin」ファイルのみを抜いてゲームを起動したところ、洞窟に入った際にバニラの状態になりました。
洞窟から出た時には、出入口の位置がバニラの場所になっていて見動きが取れない状態に。

牧場内のトロッコから洞窟内に移動しようとすると、確かに壁に埋もれて動けなくなってしまいました!

Immersive Farm 2フォルダの「assets」の中に「FarmCave.tbin」があるかを確認して頂いて、ない場合にはもう一度Immersive Farm 2をダウンロード・導入してみるのがいいかもしれません。

ねんねこ

このmodを入れてから、はじめからプレイする場合、どのマップを選択すればいいんでしょうか?

藤依ひな

>>ねんねこさん

Stardew Valleyに元々あるマップだったら、どのマップを選択しても反映されますよー(*´ω`*)
「Immersive Farm 2」以外の牧場の敷地拡張系のMODが入っている場合には、抜いてから導入する方がいいかもしれません。

海里

初めまして、すみませんが教えてください。
ここを見てなんとか前提mod登録までは済んだのですが何度DLしても【Immersive Farm 2】https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/3561?tab=files が起動せず困っています。

【Optional files】はとりあえず要らないかな、という感じなのですがもしかして【Main files】のDLだけだとmodが反映しないとかあるのでしょうか。

もし【Optional files】も必要だとすれば【「Compatibility Files」で導入】の説明にある⑤の
【使用しているmod名のフォルダを開く】の意味が解らないので具体的に教えていただけると助かります。

ちなみにゲーム起動時のスクリプトは
[SMAPI] Skipped mods
[SMAPI] ————————————————–
[SMAPI] These mods could not be added to your game.

[SMAPI] – Immersive Farm 2 Update 2.0.2-unofficial.1-jessebot because it requires mods which aren’t installed (Content Patcher: https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/1915).
とのことでした。
長々とすみませんがよろしくお願いします。

藤依ひな

>>海里さん

初めましてー!
エラーメッセージ、載せて頂いてありがとうございます。
わかりやすいです。

「Content Patcher」が入ってないですよって言っているので、Content Patcherを導入すればImmersive Farm 2が反映されると思います。
Immersive Farm 2を使うには、前提MODとして「Content Patcher」が必要なんです。
☆概要・ダウンロードはこちらに掲載してます↓
https://stelladia.club/game/stardewvalley/stardewvalley-mod-osusume/#toc_id_2_2_1

Immersive Farm 2の「Optional files」については、使わなくても問題ないです。
こちらのOptional filesは、Immersive Farm 2と他のMODを連携させるためのものとなっています。
対象のMODを導入している場合には、Optional filesの方のファイルを使って導入するといいというだけなので、使わなくても大丈夫です。

☆連携出来るMODの一覧はこちらにも書いてあるので、良ければ参考にどうぞ↓
https://stelladia.club/game/stardewvalley/stardewvalley-immersivefarm2-mod/#toc_id_2_3_1

海里

前回はお世話になりました。
無事「Immersive Farm 2」を起動させることができました
ありがとうございます。

色々モッドを入れて楽しんでいたのですが
◇SMAPI Seasonal Victorian Buildings and Flowers
 |_【Eemies Recolour Mod】
の使用で解らない事が出来たので質問させてください。

該当サイトでmodを入れて起動させてみたのですが何度やっても
【倒せる木「松」「楓」「どんぐり」】
のグラフィックがバニラの画像から変更できないのです。

なにか足りない物でもあるのでしょうか…お手数ですが教えてください

藤依ひな

>>海里さん

「Eemie Seasonal Victorian Buildings」ですね。
Immersive Farm 2の方のリンクからダウンロードされたものですと、いくつか他に必要になるMODあります。
その中の一つに現在ではもう使えないMODもあるんです。

有志の方が作ってくださったContentPatcher版がコミュニティフォーラムの方にあるので、こちらを使ってみてください。
ダウンロードや導入方法はこちらの記事にありますので、良かったら参考にどうぞ↓
https://stelladia.club/game/stardewvalley/stardewvalley-mod-eemieseasonalvictorianbuildings/

【ダウンロード】
https://community.playstarbound.com/threads/content-pack-conversion-of-eemies-seasonal-victorian-buildings-and-flowers.148028/

yu

こんにちは

Immersive Farm 2等のMAPを拡張するMODでマルチを行う場合は
マルチをする相手にも導入してもらう必要がありますか?

ホスト主だけが導入していれば良いのでしょうか?

藤依ひな

>>yuさん

初めまして!
こんにちは(*´艸`*)

Immersive Farm 2などの牧場(MAP)拡張する系のMODは、ホストと参加側の両方で同じものを入れたほうがいいと思います。
牧場(MAP)拡張MODを導入していない人の牧場は、マルチでプレイしたとしても広くならないです。

その為、ホストと参加側でMODを合わせずにプレイすると、MODを入れてない方と入れている方で「行ける場所・行けない場所」というのが出てきてしまいます。
マルチでプレイをするのであれば、MODは合わせて導入しておく方が不具合も少ないのでおすすめです!

匿名

お返事ありがとうござます。

丁寧に教えていただきありがとうございます。
参加者側にも導入してもらってやってみようと思います。

藤依ひな

>>yuさん

いえいえ。
お役に立てて良かったです(*´▽`人)

りこ

ひな様、はじめまして。

こちらの記事を読んでImmersive Farm 2を導入してみました。
SMAPIのほうで特に赤い文字のエラーも出ず、Content Patcherも入れてある状態なのですが、ゲームを既存の農場で立ち上げたり、新規に作って立ち上げてもImmersive Farm 2の要素が反映されません・・・(´;ω;`)
通常の農園と同じ状態のままになってしまうのですが、どうしたら反映させることができますでしょうか(´;ω;`)
ちなみに同じModsフォルダにはすでに、kisekae(キャラ外見変更)、FishingMod(釣り系)、ExpandedFridge(冷蔵庫拡張)、TimeSpeed(時間調整)のModが入っています。
よろしければお知恵をお貸しください(´;ω;`)

藤依ひな

>>りこさん

初めまして!
改めて、Immersive Farm 2を導入して試してみましたが、問題なく反映されました。

Immersive Farm 2以外に牧場の敷地を拡張するMODを何か導入していますか?
もし、他の牧場の敷地を拡張するMODが入ってしまっているのであれば、Immersive Farm 2が反映されない可能性があります。

また、SMAPIのコマンドプロンプト(起動時に出る黒い画面)内に赤文字ではなく、黄色い文字でImmersive Farm 2について何か書かれていたら教えて頂けますでしょうか?

りこ

ひな様、ご返信ありがとうございます><

牧場の敷地を拡張する系のMODは全く入れてないです(´;ω;`)
また黄色い文字が出てもいないです(´;ω;`)
黒い画面の表示は白い文字のみとなっております~

りこ

起動時に出てくる黒い画面のログも張り付けておきます~
自己解決できず申し訳ありません(´;ω;`)
全部白文字でしたが、下から2行めだけ灰色でした(´・ω・`)

[SMAPI] SMAPI 2.11.2 with Stardew Valley 1.3.36 on Microsoft Windows 10 Home
[SMAPI] Mods go here: C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Stardew Valley\Mods
[SMAPI] Starting game…
Setting breakpad minidump AppID = 413150
Steam_SetMinidumpSteamID: Caching Steam ID: 76561198952462815 [API loaded no]
[SMAPI] Loaded 5 mods:
[SMAPI] Content Patcher 1.8.2 by Pathoschild | Loads content packs which edit game data, images, and maps without changing the game files.
[SMAPI] ExpandedFridge 2.0.3 by Uwazouri | Simply more inventory space in the fridge.
[SMAPI] Fishing Mod 2.7.1 by Zoryn | Lets you change some things about fishing based on a config file.
[SMAPI] Kisekae 2.1.2-unofficial.2-pathoschild by Kabigon | Modified version (works with SDV 1.3) of GetDressed which that lets you edit your character’s appearance.
[SMAPI] TimeSpeed 2.4.2 by cantorsdust | Lets you control the flow of time in the game: speed it up, slow it down, or freeze it altogether.

[SMAPI] Loaded 1 content packs:
[SMAPI] Immersive Farm 2 Update 2.0.2-unofficial.2-jessebot by Jessebot, Zander(original author) | for Content Patcher | Content Patcher mod: Immersive Farm 2, updated by Jessebot

[Fishing Mod] Initialized (press F5 to reload config)
[SMAPI] Type ‘help’ for help, or ‘help ‘ for a command’s usage

藤依ひな

>>りこさん

ログの方、貼って頂いてありがとうございます!
とてもわかりやすいです(*´艸`*)

ログを見てみたところImmersive Farm 2は正常に機能しているようだったので、りこさんの導入しているMODと同じものだけを導入して試してみました。
すると、「スタンダード」の牧場を選択した時のみImmersive Farm 2が反映されることがわかりました!

最近、Immersive Farm 2の更新があったようで。
他の牧場を選択した時にImmersive Farm 2が反映されないようにする為に、牧場の種類が「スタンダード」の場合に限りImmersive Farm 2を読み込むという仕様が追加されていました。

りこさんは、スタンダードの牧場を選択されていますでしょうか?
もし、スタンダード以外の牧場を選択してしまっていたなら、スタンダードの牧場でゲームを始めれば反映されると思います!

りこ

ひな様、ご返信ありがとうございます!
また同じ状況を作って試していただき本当にありがとうございます(´;ω;`)
お手数おかけして申し訳ありませんでした(´;ω;`)

なるほど、スタンダードのみだったのですね!
私の既存の農場がヒルトップ、新規で試したほうがフォレストで作成していたので反映されなかったのですね・・・!
新しくスタンダードで作成してプレイしようと思います(´;ω;`)

長々と質問にご回答くださり、本当にありがとうございました(´;ω;`)
ひな様のイラスト、かわいらしくてとても好きなのでこっそり応援してます(n*´ω`*n)

藤依ひな

>>りこさん

いえいえ!
私もImmersive Farm 2の新しい修正内容をよく確認していなかったので、今回りこさんのおかげで知ることが出来て助かりました!!
ありがとうございます(*´▽`人)

イラストの方も見て頂いているようで、すごく嬉しいです(*´Д`*)
また何かありましたら、いつでもどうぞ!

まりー

初めまして!今回modに初挑戦なのですが、
◇World Map for Eemie’s Map Recolour
 |_【Eemies Recolour Mod】
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/2050?tab=description

こちらの導入が上手くできないのですが、すでに使えないmodなのでしょうか(;´Д`)
こちらのブログのssを見て可愛いなぁと思って挑戦したのですが

[SMAPI] Skipped mods
[SMAPI] ————————————————–
[SMAPI] These mods could not be added to your game.

[SMAPI] – EemieMap-CP-2050-1-4-0-1556754819 because it contains files, but none of them are manifest.json.

このような赤文字が出て起動してみてもやはり木は元々のままで反映されてませんでした;
自分でも色々調べたり、翻訳にかけてみたりしたのですが
設定オプション?の事もよく分からずでコメントさせて頂きました><
何か分かる事あれば是非教えて下さい(´;ω;`)ウゥゥ

藤依ひな

>>まりーさん

初めまして!
丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます(*´▽`人)
凄くわかりやすいです。

ちょっと色々長くなってしまったので、ご質問に対する回答を順番に下記にまとめてみました。
良かったら参考にどうぞー。
___________________

【「Eemie’s Just A New Map Recolour – Content Patcher Edition」について】

まりーさんが導入したいという「Eemie’s Just A New Map Recolour – Content Patcher Edition」ですが、ダウンロードして解凍(展開)をすると「EemieMap-CP-2050-1-4-0-1556754819」というフォルダが出てきます。

MODの中には、ダウンロードして解凍(展開)すればそのままmodsフォルダに入れて使えるものが多いので、私もよく間違えてしまうのですが…
今回使うファイルは、EemieMap-CP-2050-1-4-0-1556754819のさらに中に入っている “[CP] Eemie’s Map Recolors” というフォルダになります。

おそらく、まりーさんはEemieMap-CP-2050-1-4-0-1556754819をそのままmodsフォルダへ入れられていると思うので、[CP] Eemie’s Map Recolorsフォルダのみをmodsフォルダへ入れれば導入が出来るかと思います!

<手順まとめ↓>
①前提MODの「Content Patcher」を導入しておく
②Eemie’s Just A New Map Recolour – Content Patcher Editionをダウンロード
③ダウンロードしたファイルを解凍(展開)
④解凍(展開)したフォルダ内にある「[CP] Eemie’s Map Recolors」というフォルダを、Stardew Valleyのmodsフォルダへ入れる

こんな感じ!!
※「Eemie’s Just A New Map Recolour – Content Patcher Edition」を動かすためには、「Content Patcher」というMODが必要なので必ず導入しておいてくださいねー。
____________________

【Immersive Farm 2のオプションファイルについて】

Immersive Farm 2には、オプションファイルという「特定のMODを一緒に導入した場合に不都合がないように処理ができるファイル」というものが作られていました。
MODの更新などによって現在は使えないものもあるのですが、とても便利で素敵な要素です。

今回の「Eemie’s Just A New Map Recolour – Content Patcher Edition」もImmersive Farm 2と連携できるオプションファイルが作られていたのですが、確認してみたところ残念ながら現在は使えない感じでした。
_____________________

【Immersive Farm 2と一緒に使った場合の状況】

Immersive Farm 2と「Eemie’s Just A New Map Recolour – Content Patcher Edition」を、それぞれ導入して一緒に導入して使って試してたところ…

導入の方は、特に問題なく使うことが出来ました!
ただ、Immersive Farm 2を導入することで変更になる一部のグラフィックが少し違和感のある感じが残ってしまいます。
(例:ペットの小屋の周辺の色合いなど。)

その点さえ気にならなければ、一緒に導入して使えるかと思います。

まりー

とっても詳しいご説明ありがとうございます!!
無事導入できました!!
小屋の周りだけ普通の色だったのは逆にふふってなったぐらいで気になりません(*´艸`*)

あと1点だけ質問させて下さい>< ※MODの事じゃないので申し訳ないのですが・・・
Steamではコントローラーで操作をしてたのですが、現状コントローラーが使えなくなってしまっていて
Steamの起動オプションを変更してSteamから起動してみても使えなかったのですが
これはコントローラーを変えるべきなのか、MODを導入する事によってそうなるのか・・・。
ちなみに使用してるコントローラーは【Logicool Gamepad F310】です。

藤依ひな

>>まりーさん

良かった!!
無事に導入できたようで安心しましたー(*´▽`人)

コントローラー使用の件ですが…
以前、私がSteamの「Big Pictureモード」という機能を使ってPS4のコントローラーで試した時は使用することが出来ましたよー!
MOD入れまくってましたが、特に問題なかったのでおそらくMODは関係ないかと思います。

Big Pictureモードの使い方の記事なども書いているので、良ければ参考にどうぞ↓
https://stelladia.club/game/steam/steam-bigpicture-ps4-gamepad/

まりー

再起動したら突然コントローラー使えました・・・w
お騒がせしました(´;ω;`)ウゥゥ

藤依ひな

>>まりーさん

おー!
全然大丈夫ですよ(*´ω`*)

良かったですー。

usuage088

初めまして。今からスタバを初めてこのImmersive Farm 2 Fix
を導入してやろうとしている者なのです。
導入しようとしていたらこちらに辿りついたので
こちらの記事を参考に入れようとしてのですが
なぜか反映してくれません・・。
ほかの方のコメント等みていろいろ試してのですが
スタンダード等選んでも反映されません・・。
なにか原因がるのでしょうか?
調べて試行錯誤したのですがどうしても反映されず
泣く泣く今更ご迷惑かと思いますがコメントさせてもらったしだいです・・。
少しでも反映される知恵を貸して頂けると幸いです。
ログも張らせていただきます。お返事をいただけますと幸いです・・。
今更本当に申し訳ございません・・。

[SMAPI] SMAPI 3.12.5 with Stardew Valley 1.5.4 on Microsoft Windows 10 Home
[SMAPI] Mods go here: C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Stardew Valley\Mods
[SMAPI] Starting game…
[SMAPI] Loaded 6 mods:
[SMAPI] Console Commands 3.12.5 by SMAPI | Adds SMAPI console commands that let you manipulate the game.
[SMAPI] Content Patcher 1.23.3 by Pathoschild | Loads content packs which edit game data, images, and maps without changing the game files.
[SMAPI] Error Handler 3.12.5 by SMAPI | Handles some common vanilla errors to log more useful info or avoid breaking the game.
[SMAPI] PyTK 1.22.8 by Platonymous | Platonymous Toolkit
[SMAPI] Save Backup 3.12.5 by SMAPI | Automatically backs up all your saves once per day into its folder.
[SMAPI] TMXL Map Toolkit 1.22.1 by Platonymous | Load TMX Maps into the Game

[SMAPI] Loaded 4 content packs:
[SMAPI] Immersive Farm 2 Red Shed 2.0.2-unofficial.12-mouse by zander by way of mouse | for TMXL Map Toolkit | Adds the red shed’s interior as a new location, also adds a buildable version
[SMAPI] Immersive Farm 2 Update 2.0.2-unofficial.12-mouse by Jessebot, Zander(original author) | for Content Patcher | Content Patcher mod: Immersive Farm 2, updated by Jessebot
[SMAPI] Slightly Cuter Characters 3.0.1 by Poltergeister | for Content Patcher | Makes all character sprites slightly cuter.
[SMAPI] Yuriyuri MOD 1.0.0 by snowcmpie | for Content Patcher | Changed the villager’s portraits

[SMAPI] Found 3 mods with warnings:
[SMAPI] Changed save serializer
[SMAPI] ————————————————–
[SMAPI] These mods change the save serializer. They may corrupt your save files, or make them unusable if
[SMAPI] you uninstall these mods.

[SMAPI] – PyTK
[SMAPI] – TMXL Map Toolkit

[SMAPI] Patched game code
[SMAPI] ————————————————–
[SMAPI] These mods directly change the game code. They’re more likely to cause errors or bugs in-game; if
[SMAPI] your game has issues, try removing these first. Otherwise you can ignore this warning.

[SMAPI] – PyTK
[SMAPI] – TMXL Map Toolkit

[SMAPI] No update keys
[SMAPI] ————————————————–
[SMAPI] These mods have no update keys in their manifest. SMAPI may not notify you about updates for these
[SMAPI] mods. Consider notifying the mod authors about this problem.

[SMAPI] – Immersive Farm 2 Red Shed

[PyTK] get_Width()
[PyTK] get_Bounds()
[PyTK] get_Height()
[PyTK] get_LevelCount()
[PyTK] get_Format()
[PyTK] get_IsDisposed()
[PyTK] get_Tag()
[PyTK] set_Tag(Object value)
[PyTK] get_Name()
[PyTK] set_Name(String value)
[PyTK] get_GraphicsDevice()
[PyTK] FromStream(GraphicsDevice graphicsDevice,Stream stream,Int32 width,Int32 height,Boolean zoom)
[PyTK] FromStream(GraphicsDevice graphicsDevice,Stream stream)
[PyTK] SaveAsJpeg(Stream stream,Int32 width,Int32 height)
[PyTK] SaveAsPng(Stream stream,Int32 width,Int32 height)
[PyTK] SetData(T[] data)
[PyTK] SetData(T[] data,Int32 startIndex,Int32 elementCount)
[PyTK] SetData(Int32 level,Nullable`1 rect,T[] data,Int32 startIndex,Int32 elementCount)
[PyTK] GetData(T[] data)
[PyTK] GetData(T[] data,Int32 startIndex,Int32 elementCount)
[PyTK] GetData(Int32 level,Nullable`1 rect,T[] data,Int32 startIndex,Int32 elementCount)
[PyTK] ToString()
[PyTK] add_Disposing(EventHandler`1 value)
[PyTK] remove_Disposing(EventHandler`1 value)
[PyTK] Dispose()
[PyTK] Equals(Object obj)
[PyTK] GetHashCode()
[PyTK] GetType()
[PyTK] Patched: FromStream (2)
[PyTK] Patched: FileStream Constructors (8)
[TMXL Map Toolkit] Open Buildables Menu with: F2
Setting breakpad minidump AppID = 413150
Steam_SetMinidumpSteamID: Caching Steam ID: 76561199033088819 [API loaded no]
[SMAPI] Type ‘help’ for help, or ‘help ‘ for a command’s usage

[SMAPI] You can update 1 mod:
[SMAPI] Yuriyuri MOD 1.5.0: https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/2343

藤依ひな

>>usuage088 さん
初めまして!
ログを確認させて頂きましたが特にエラーもなく正常に起動しており、ログを参考に全く同じ条件下でmodを導入して試してみたのですが問題なく「Immersive Farm 2 Fix」を反映することができました。
Immersive Farm 2 Fixを反映できていますと、バス停前に牧場へ続く道ができていたり柵が設置されて新しい区画が増えていたりします。
何度もご確認されているかもしれませんが、もう一度Immersive Farm 2 Fixの要素が牧場内に反映されているかご確認されてみてください!

Mi

はじめまして
元々スイッチ版のスターデューバレーは持っていたのですが
最近MODを入れたいと思い、この記事を見てこのMODを入れてみたいと思い
ひなさんの記事等を見て前提MOD等は見つかる限り全て入れ
他のMODは入ったのですが、このMODだけが入ることができませんでした
自分なりに原因を探してみたら、この記事の
「Ⅱ.Ⅱ.Ⅰ. Immersive Farm 2 Fixのファイル内詳細」に書いてある
「 [TMX] IF2 Red Shed [FTM] Immersive Farm 2 Forage+Ore 」
が解凍前ファイルに入っていないことに気づきました
「 [CP] Immersive Farm 2 」これは入っていました
何度ダウンロードをやり直しても
「 [CP] Immersive Farm 2 」のみがダウンロード
されるだけでした。
何か知っていることがあれば教えていただけると幸いです

Mi

すみません
少し補足を忘れていました
他の農場拡張系MODは入れていません

藤依ひな

>>Mi さん
初めまして!
記事を見てくださっているのですねー(*´▽`*)
とても丁寧に書いてくださってありがとうございます!

現在PCを買い替え中なので、確認を取ることが出来ないのですが…
NEXUSMODSのImmersive Farm 2 Fixページを見てみた所、アプデがありファイル内容が変わってしまっているようでした。
前提modも「Content Patcher」と「SMAPI」のみになっていましたので、SMAPIを導入してContent PatcherとImmersive Farm 2 Fixの[CP] Immersive Farm 2フォルダをStardew Valleyのmodsフォルダへ入れれば導入できるのではないかと思います。

Mi

当日に返信していただいていたのに
こちらの返信が遅くなってしまい申し訳ありません
返信を聞き、新しくバックアップを作り、
他のMOD を全部消して、
「 Content Patcher , SMAPI , ConsoleCommands ,
ErrorHandler , SaveBackup 」
と「 [CP]Immersive Faem 2 」のみが入っている状況にして
起動し、新しい世界を作ってみましたが、反映されませんでした。
もし、他のMODの残り香?のようなものが残っていて、
何らかのバグ?のようなものを起こしている
とするならば、もう一度真っ白な
スターデューバレーをダウンロードする方法を
教えていただけると嬉しいです。
SMAPI や ContentPatcher は最新バージョンです
他の三つのMODはSMAPI導入時に元から入っていたものです。

藤依ひな

>>Mi さん
全然大丈夫ですよー(*´ ` *)

友人が確認してくれたのですが…
新しい世界を作る際の牧場レイアウト選択の部分に → が追加されており、その → の先にImmersive Faem 2の牧場が追加されていました。
以前は、スタンダードの牧場を選択すれば反映される形であったものが、専用の牧場を選ぶ形に変わったようです。
Immersive Faem 2の牧場を選択してワールドを作成するとImmersive Faem 2が反映されるかと思いますので、まだ試されていなかったらぜひお試しください。

Mi

今回も遅れてしまいました。すみません。
今もう一度開いたら、→が追加されているのに気づきました‼‼‼‼
そして、起動したら、すべては確認していませんが、
「 Ⅲ.Immersive Farm 2の概要 」の内容と同じでした‼‼‼‼‼‼
本当にありがとうございます!
ひなさんに感謝を伝えるのはもちろんのことですが、
協力してくださった友人さんにも感謝を伝えていただけると
嬉しいです。
本当にありがとうございました‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

藤依ひな

>>Mi さん
おぉー!解決したようで良かったです!!
友人にも伝えます。
ご丁寧にありがとうございます(*´ ` *)

現在コメントは受け付けておりません。